西島秀俊 香川照之との共演続き「顔も似てきた」

[ 2015年1月10日 15:04 ]

「流星ワゴン」の第1話試写会で舞台あいさつに立った(左から)吉岡秀隆、香川照之、西島秀俊、井川遥

 俳優・西島秀俊(43)と香川照之(49)が共演するTBSの連続ドラマ「流星ワゴン」(18日スタート、毎週日曜後9:00)の第1話(2時間スペシャル)の完成披露試写会が10日、都内のホールで行われた。

 20年ほど前から親交があり、ここ数年は「ダブルフェイス」、「MOZU」と共演続きの2人。直木賞作家・重松清氏(51)のベストセラー小説が原作の「流星ワゴン」では、西島がリストラと家庭崩壊から立ち直ろうと過去にさかのぼれる不思議なワゴンに乗る主人公の永田一雄。香川はワゴンに同乗することになるその父・永田忠雄と、異色の親子役に挑んでいる。

 第1話の撮影だけで先週まで2カ月近くをかけたそうで、この日初めて観客と一緒に見た西島は「感動して泣いてしまった。出られて良かった。まだ終わっていませんけれど」と照れながらも充実した表情。香川も、「感無量というコメントがぴったり。この3年、西島さんと一緒にやってきたのは、この親子をやるためにあったといってもいい。突拍子もない設定だが、演じている気持ちは全部リアルだと打てた実感はある」と自信のほどをうかがわせた。

 西島も呼応し、「この3年はほぼ一緒で、同じものを食べてきたので顔も似てきたから、役づくりは完璧。特に横顔が似ている」とアピール。観客の爆笑に「賛同を得られていない」と苦笑いの香川だったが、「最初のカットを見て“さすが、わしの息子じゃ”と思った。いい芝居をするためにどれだけ分け与えられるか、自分の息子のような気持ちになっている」と息の合ったところを見せていた。

 ほかに西島の妻役で井川遥(38)、ワゴンの運転手役で吉岡秀隆(44)らが共演している。

続きを表示

2015年1月10日のニュース