皆藤愛子 話を聞きたい選手は闘莉王「できれば日本語で…」

[ 2014年12月18日 16:25 ]

テレビ東京「FOOT×BRAIN」新MC就任会見に登場した皆藤愛子(左)と勝村政信

 フリーアナウンサーの皆藤愛子(30)が来年1月からテレビ東京系サッカー番組「FOOT×BRAIN」(土曜午後11・30)でメーンキャスターを務めることになり、初回収録が行われた18日、都内でともにMCを担当する俳優の勝村政信(51)と取材会に出席した。

 初のサッカー番組でのMCとなる皆藤には「知識」や「思い出」などサッカーに関する質問が次々に飛んだ。勝村から「その質問はやめてもらえますか?」と度々フォローを入れる中、「本当に申し訳ないことなんですけど、日本代表とかW杯とか五輪とか、にわかファンって感じだった」と“にわかファン”を認め、恐縮しきり。「試合を実際には見たことはないんですけど、なでしこジャパンのW杯の試合は、こんなにかっこいい女性がいるのかと思って本当に感動した」と話した。

 来年1月のアジア杯へ向けて、日本代表には「優勝して日本を沸かせてほしい」とメッセージ。勝村は「ピッチの芝を作っている方を取り上げたり、マニアックなことも取り上げている番組。サッカーに興味が無い方にも普通に見ていただける。野球にしか興味がなかった皆藤さんにも少しずつサッカーを好きになっていただけたら」と新パートナーを激励。皆藤も「(初回収録の討論では)サッカーって本当に深いんだなととても勉強になって、楽しかった。今日は一言も切り込めなかったので、これから頑張ります」と意気込んだ。

 同番組では、元日本代表のアナリストたちをはじめ、新旧の選手たちも多数出演する。今後話を聞いてみたい選手には、元日本代表のJ1名古屋DF田中マルクス闘莉王(33)を挙げ、「闘莉王選手とは高校が一緒で、グラウンドでお見かけしたりもしていたので、改めてお話をさせていただけたら」。勝村から「ポルトガル語で?」とのツッコミが入ると「できれば日本語で…」と返し、笑わせていた。

続きを表示

2014年12月18日のニュース