池上彰氏「WBS年末SP」緊急参戦 大江キャスターらと“タッグ”

[ 2014年12月15日 12:19 ]

WBS年末スペシャルに出演する池上彰氏(中)左は大江麻理子キャスター、右は大浜平太郎キャスター

 ジャーナリストの池上彰氏(62)がテレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)年末スペシャル」(25日午後10・00)に緊急参戦する。15日に同局が発表した。

 14日に放送され、高視聴率をマークした「池上彰の総選挙ライブ」で抜群のコンビネーションを見せた大江麻理子キャスター(36)、大浜平太郎キャスター(46)とともに、視聴者が選ぶ「道」の先にある経済を分かりやすく徹底解説する。

 番組では、視聴者がリアルタイムでデータ放送やスマートフォンから投票できる仕組みを導入。「2015年、あなたはおカネを…『貯める?』『使う(投資する)?』」など各テーマの取材映像の後に2つの選択肢を提示し、どちらの「道」を選ぶかを決定。視聴者の選ぶ「道」によって“池上解説”も変わっていくという。

 池上氏は「ワールドビジネスサテライトは今春 、新しいキャスターになってスタートしたわけですよね。そしてこの1年を総括する。どうやって日本と世界経済を総括するのかなというときに少しでもお役に立てればなと思って出るにしました。大江さんと大浜さんと素敵なクリスマスの夜を一緒に過ごすことができます!(笑)」とコメント。

 大江キャスターは「『どんな年になりそうか』ではなく、『どんな年にしたいか』というのがポイントです。それぞれの選択肢で視聴者のみなさまはどんな道を選ぶのか、そして。池上さんがどんな解説なさるのか、私も楽しみにしています」としている。

続きを表示

2014年12月15日のニュース