ショーパン「めざまし」で結婚生報告 中村アナと2ショット

[ 2014年9月27日 05:30 ]

結婚したことを発表したフジテレビの生野陽子(右)と中村光宏両アナウンサー

 フジテレビの生野陽子アナウンサー(30)と中村光宏アナウンサー(30)が26日、結婚したことを同局を通じて発表した。同局広報部によると、未明に2人で都内区役所に婚姻届を提出。2人は2007年の同期入社。この日、ともに出演する「めざましテレビ」(月~金曜、前5・25)内で、ツーショットで結婚を生報告する異例の形となった。

 生野アナは、29日から夕方の報道番組「スーパーニュース」(月~金曜、後4・50)に移るため、この日で「めざまし」を卒業。三宅正治アナウンサー(51)から卒業証書を手渡されると涙。その直後、夫となった中村アナが花束を持って登場。そのまま即席の結婚会見がスタート。生野アナは、中村アナの好きなところを聞かれて「仕事を真面目に取り組んでいるところ。特に実況とかが素敵だなと、尊敬しております」とのろけた。

 入社直後から2人は意気投合。「めざまし…」出演後の平日午後に都内でのデートを目撃されることもあった。

 この日の結婚について、局関係者は「生野アナの記念すべき卒業の日で、大安でもあり、選んだようです」と話す。

 高島彩(35)、中野美奈子(34)らエースアナが次々と退社してフリーに転向する中で、視聴率も伸び悩んでいる同局。民放関係者は「エースの生野アナに辞められては困るので、なるべく希望を聞こうという雰囲気がある。30歳になり、結婚を望んだ生野アナへ未明に局入りする朝の番組よりも、もっと余裕を持って出社できる夕方の看板番組への起用を局側が期待を込めて決めたようです」としている。

 ◆中村 光宏(なかむら・みつひろ)1984年(昭59)8月28日生まれ、東京都出身。慶大法学部卒。野球、サッカー中継や「麻雀最強戦」などを担当。「めざましテレビ」では情報キャスター。血液型B。

 ◆生野 陽子(しょうの・ようこ)1984年(昭59)5月17日生まれ、福岡市出身。福岡大法学部卒。07年の入社直後に冠番組「ショーパン」を担当。10年に「めざましテレビ」のメーンキャスターに就任。血液型O。

続きを表示

2014年9月27日のニュース