とくダネに医院抗議 フジ「一部見解の相違 継続して話し合い」

[ 2014年7月15日 19:00 ]

 フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)が14日に放送した不妊治療の特集について、取材先となったリプロダクションクリニック大阪(大阪市北区)が誤解のある放送として抗議を申し入れたことに対し、フジテレビは15日、コメントを発表。一部行き違いがあり、継続して対話を進めることを明らかにした。

 同局広報部は「抗議文という形では頂いておりませんが、ブログの内容は番組側に送られてきています。ただ、一部見解の相違などもあるようですので、継続して話し合いをさせていただいております」とした。

 14日は「精子に異常!?不妊治療最前線 その真相を直撃!」と題した特集をオンエア。 

 同クリニックは14日、公式サイトで「本日のフジテレビ『とくダネ!』で誤解のある内容が放送されました。当クリニックとしてフジテレビには抗議を申し入れしておりますが、ご視聴された皆さまには混乱をお招きしたことを深くおわび申し上げます」と抗議を表明。

 同クリニック医師の石川智基氏が14日、ブログで7点にわたり、具体的に問題点を指摘。「郵送の精液検査は絶対あり得ません」などとした。

 一方、放送の監修にかかわらなかったため、石川氏は「せっかく当院を取り上げていただき、多くの患者さんとスタッフに協力していただいたのですが、私の力不足で誤解を招くような形になってしまい、非常に残念です。おわびいたします」と陳謝もした。

続きを表示

2014年7月15日のニュース