八田亜矢子が経済キャスター 東大大学院卒業し“タレント業一本”

[ 2013年4月8日 06:25 ]

東大大学院を卒業。新たなスタートを切る八田亜矢子

 タレントの八田亜矢子(28)が9日深夜にスタートするTBSの経済番組「ビジネスクリック」(火曜深夜0・58)でキャスターを務める。東京MXテレビで昨年4月から今年3月まで、月曜から金曜の朝の情報番組でキャスターを務めたが、民放キー局の番組では自身初の挑戦となる。

 「新たなスタートになるんです」と口調は熱い。10年から東大大学院の医学系研究科「公共健康医学専攻」に通っていたが、「現役大学院生という肩書がなくなりました。ある意味、新社会人です」と3月に3年かかって卒業したことを明かした。

 本来は2年コースだが、1科目の単位を落として1年持ち越しとなっていた。大学時代はタレント業との両立で在籍6年で東大医学部健康科学科を卒業。計9年間「東大生タレント」「東大大学院生タレント」という肩書が付いていたが、4月からはタレント業一本になった。

 「ビジネスクリック」は30分間の生放送。八田はスタジオで、TBS解説委員の播摩卓士氏と外国為替市場などの金融マーケットや経済の最新トレンドを伝えるほか、米ニューヨークの日本人専門家の生の声を中継でつなぐ。幅広い知識を生かし、生放送の中で視聴者の知りたいことを的確に伝えられる人として抜てきされた。「経済が分かると世の中のしくみがより分かると思う。分かりやすく伝えていきたい」と張り切っている。

 高学歴タレントとしてクイズ番組に出演する機会が多いが、今後増えていく経済の知識がプラスになりそう。「クイズにも強くなれたらいいんですけど。楽しみです」と笑顔で話した。

 ◆八田 亜矢子(はった・あやこ)1984年(昭59)10月4日、東京都生まれ。東大1年生で、04年度のミス東大に選ばれる。2年生だった05年に芸能界デビュー。大学3年への進級で2度留年した。TBS「王様のブランチ」、日本テレビ「ラジかるッ」などで人気に。身長1メートル64。血液型A。

続きを表示

2013年4月8日のニュース