加賀谷はつみ 標高4317メートル「シャスタ山」登頂挑戦

[ 2013年4月5日 07:20 ]

マウント・シャスタに登頂することが決まった加賀谷はつみ(写真は合成)

 歌って登れる「シンガー・ソングハイカー」として活動する加賀谷はつみ(27)が、9月に米カリフォルニア州北部に位置するシャスタ山(標高4317メートル)の登頂に挑戦することになった。同所は世界的ブランドのミネラル水「クリスタルガイザー」の採水地として知られ、商品のラベルにも描かれている山だ。

 加賀谷にとっては昨年秋に登った北アルプス立山連峰の雄山(標高3003メートル)がこれまでの最高峰。シャスタ山は富士山よりも高い未体験の4000メートル級となり、海外登山も初挑戦。現地には1週間ほど滞在し、ふもとの採水地も訪れる予定だ。

 2月から月1回のペースで登山。総仕上げとして8月に富士山に登ってから渡米する。

 今回の挑戦は、クリスタルガイザー側が採水地シャスタ山を日本の消費者に身近に感じてもらおうと企画した「シャスタチャレンジプロジェクト」の一環。輸入販売元の大塚食品によると、商品やシャスタ山のイメージに合う山好きな人材として「人を引き付ける力があり、透明感がある」と起用した。

 加賀谷は正月の登山中にスタッフからオファーを聞いたそうで「あの富士山よりも高いシャスタに挑戦することは決して簡単ではありませんが、すぐに決めました。多くの人に応援していただければ」と張り切っている。同プロジェクトのテーマソング「DAYS」も担当。同曲は10月16日発売の初アルバム「シンガーソングハイカー」に収録される。

 ◆加賀谷 はつみ(かがや・はつみ)1985年(昭60)10月1日、千葉県生まれの27歳。07年から路上ライブを開始。11年2月から7カ月かけて路上ライブしながら47都道府県を縦断。アウトドアファッションを身にまとい歌う姿で注目を浴びた。昨年11月に「本日のスープ」でデビュー。血液型O。

 ▽シャスタ山 サンフランシスコと、オレゴン州ポートランドのほぼ中央に位置する休火山。「白い山」の意味を持ち、先住民族にとっては神が宿るとされた信仰の山として知られる。パワースポットとしても注目を集めており、歌手の森山直太朗(36)が義兄のお笑い芸人、小木博明(41)夫婦に誘われて旅行したことをテレビ番組で明かしたほか、女優の南果歩(49)も訪れている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2013年4月5日のニュース