AKB史上最大ライブ!女性アーティスト初の日産スタジアム

[ 2013年1月28日 06:00 ]

AKB48「リクエストアワー」で4位となった「ヘビーローテーション」を歌うの大島優子(中央)ら

 AKB48が6月に横浜・日産スタジアムで女性アーティスト史上初めてライブを行う。「AKB48スーパーフェスティバル」と称して、7万人を動員予定。27日に都内で行われたライブ「リクエストアワー セットリストベスト100」で発表され、総監督の高橋みなみ(21)は「今年の48グループはパーンといきますよ!」と新たな挑戦へ気勢を上げた。

 この日の終演後に「特報」と題した映像で発表。「日産スタジアム」の文字が躍ると、事前に知らされていなかったメンバーは歓喜に沸いた。高橋は「凄い!凄い!凄い!鳥肌立っちゃった。新たな境地にいけそう」と大興奮。東京ドーム公演後にたびたび「スタジアムライブをやりたい」と口にしていた大島優子(24)は「やった~!スタジアムだ~!」と喜びを爆発させた。

 日産スタジアムは、サッカーW杯日韓大会の決勝戦で使用されるなど観客席7万2327席を誇る国内最大級の会場。過去に矢沢永吉(63)、サザンオールスターズ、B’z、SMAPらビッグネームしかライブを実現させておらず、女性アーティストとしては史上初の挑戦となる。グループにとっても、約5万人の東京ドームを2万人上回る史上最大規模の会場で、屋外のスタジアムライブも初体験だ。

 考案したのは秋元康総合プロデューサー(54)。詳細は未定ながら、「フェスティバル」と銘打っていることから「お祭り的な内容になる」(関係者)という。姉妹グループのメンバーも出演する華やかなものになる。6月は毎年恒例の選抜総選挙が行われている時期だけに、新たな国民的な関心事として注目を集めていきそうだ。

 AKB48公式ブログのサブタイトルは「1830mから」。秋葉原の専用劇場から東京ドームまでの距離1830メートルから「次の一歩を踏み出す」という決意が込められている。「もっと力をつけて皆さんに楽しんでいただけるようにしたい」と締めた高橋。前田敦子(21)卒業から1年。AKB48第2章の実力が試される。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月28日のニュース