SMAP中居が罰ゲーム提案 負けたら有働アナが眉毛剃る?

[ 2013年1月15日 16:02 ]

テレビ放送開始60年特別番組・共同制作発表会見に登場した(左から)NHKのどーもくん、有働由美子アナウンサー、武内陶子アナウンサー、日本テレビの桝太一アナウンサー、ダベア

 今年ともにテレビ放送開始60年を迎えるNHKと日本テレビが特別番組を共同制作することになり、15日、都内で共同制作会見を開催。番組MCを務める「SMAP」の中居正広(40)とNHKの武内陶子(47)、有働由美子(43)両アナウンサー、日本テレビの桝太一アナウンサー(31)らが出席した。

 番組はNHK総合(2月1日)、日本テレビ(2月2日)で生放送される。武内アナは初日のNHK総合に出演するが、有働アナは2日目の日本テレビに出演。桝アナは中居とともに、両番組で共通MCを務める。

 「両局の番組にたくさん出ていて、よく知っている」ということでMCに抜てきされた中居は会見後半から登場し、「紙1枚しかもらってなくて、(内容を)ほとんど聞いてない。あとは雰囲気でと言われた。ただ、NHKと日テレが同じ年って初めて知った」と苦笑いしつつも、「テレビって面白いっていう意識付けをできたら」と意気込み。

 番組では、両局のガチンコ勝負が展開されるが、中居は「60番ケンカするんですよね?負けたら負けたで罰ゲームを考えないとダメですよね?負けたほうの責任者が右の眉毛を剃るってどうですか?それぐらいの意気込みでやってもらわないとガチの勝負にならない」と仰天の罰ゲームを提案。「際どいところきますよね?両方だったらまだしも…」と苦笑いの桝アナにも「お前も剃るんだよ」と言い放ち、NHKはどうする?という空気になると武内アナが「有働が剃ります」と同期を売る展開となり、会場は笑いに包まれた。

 ともに朝の顔として活躍しているアナウンサーだけに、中居も「これは朝の番組が楽しみ」と不敵な笑みを浮かべた。

 今の段階でどちらが勝つかの予想を聞かれた中居。「どっちが負けた方が面白いかだよね。バラエティーだから日テレの方が強いんじゃないかなと。日テレは今までバラエティー何やってたんだってことになる。NHKも日テレに勝つために何を出してくるか。う~ん、10―0ぐらいで日テレが負けた方が面白いかな」と日本テレビの“敗北”に期待を膨らませていた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月15日のニュース