スギちゃん流行語大賞に!生き残りへ「正月番組から新ネタ」

[ 2012年12月4日 06:00 ]

流行語大賞年間大賞を受賞し、席からガッツポーズで立ちあがるスギちゃん

 今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に3日、お笑いタレントのスギちゃん(39)の「ワイルドだろぉ」が決まった。都内での表彰式に出席したスギちゃんは「やったあ!うれしいぜ~い」とワイルドに喜びを表した。

 流行語大賞にトップテン入りしたお笑い芸人は翌年には“消える”というジンクスがあるため、スギちゃんは「ジンクスは打破できます!“ワイルドだろぉ”はきょうを機に連発しないようにして、正月番組から新ネタをやります」と生き残りへ自信を見せた。

 だが、その後は壇上で「トゥース!」「ゲッツ!」など他人のギャグを連発し、持ちネタが乏しいことを図らずも露呈。「受賞は(所属事務所の)社長が裏から手を回してくれたおかげだぜ~い」の笑えないジョークも空振りし、来年どころか年内いっぱい持つのかさえ心配になるほどのスベリ具合だった。

 トップテンには自らの葬式などを準備する「終活」や「iPS細胞」、混迷を深める政界からは「維新」「近いうちに…」「第3極」の3つが選ばれた。

◆2012新語・流行語大賞◆ 
【年間大賞】
ワイルドだろぉ 
【トップテン】
終活
維新
東京ソラマチ
LCC
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
爆弾低気圧
近いうちに…
iPS細胞
第3極
 

続きを表示

この記事のフォト

2012年12月4日のニュース