“スーパー研究生”光宗薫「体調不良」でAKB活動辞退

[ 2012年10月25日 06:00 ]

活動辞退を発表したAKB48研究生の光宗薫

 AKB48研究生の光宗薫(19)が24日、体調不良を理由に活動辞退することをグループの公式ブログで発表した。

 8月から握手会などほとんどのイベントを欠席。現状について「体調が万全でない故に、結果としてかけてしまっているご迷惑に対して、自己嫌悪に陥ってしまうこともあった」と告白。何度もスタッフらと相談した上で「自分への負担も大きくなってゆくのを感じた」と申し入れた。運営側はギリギリまで慰留したものの、最終的に本人の意思を尊重した。

 昨年12月に13期研究生として秋原原の専用劇場でデビュー。ソログラビアや映画の主役などに抜てきされ「スーパー研究生」などと呼ばれ、来月から正規メンバーへの昇格も決まっていた。関係者は「周囲の期待に応えようと一生懸命頑張っていた」と姿勢を評価。ただ「加入前から精神的に自分を追い込んでしまう部分があり、AKBに入って注目度が増した分、プレッシャーも大きかったようだ」とも話した。

 活動辞退に伴い所属事務所から離れることになるが、光宗は「別の形で皆さんの前に立つ事ができるよう、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生します」とコメントした。

続きを表示

2012年10月25日のニュース