がん経験者を応援!「SOPHIA」都啓一が新CM出演

[ 2012年10月8日 08:00 ]

アメリカンホーム保険のCMに出演する「SOPHIA」のキーボード・都啓一

 がんを克服したロックバンド「SOPHIA」のキーボード・都啓一(41)が、8日から放送されるアメリカンホーム保険の新CMに出演している。がん経験者を応援するプロジェクト「みんなのMAEMUKI駅伝」をPRするもので、実際にランナーとしてタスキをつないだ都の勇姿が描かれている。

 同駅伝は7月に始まった総走行距離約6000キロ、延べ1000人が参加予定の一大プロジェクト。参加した都は「闘病中はたくさんのファンの方に応援いただいた。今度は自分から何かできないかという気持ちがあり、みんなで一緒にタスキをつないでいく今回のプロジェクトはピッタリでした」と述べている。都は2010年3月、ろ胞性リンパ腫を患い、バンド活動を一時休止。1年を超える闘病の末、昨年8月に寛解の診断を受け活動を再開した。

 CMには当企画に参加したランナーたちのひたむきな姿を切り取った「総合編」と、都にスポットを当てた「復活編」の2バージョンがある。CMソングには都と、都の妻でシンガー・ソングライターの久宝留理子(43)が制作した楽曲「明日へ」が使われている。

続きを表示

2012年10月8日のニュース