香椎由宇 初主演で復帰!夫・オダジョーは低視聴率も…

[ 2012年6月12日 06:00 ]

TBS「走馬灯株式会社」で連続ドラマ初主演する香椎由宇

 女優の香椎由宇(25)が7月16日スタートのTBS系「走馬灯株式会社」(月曜深夜0・20)で連続ドラマ初主演する。昨年初めに俳優オダギリジョー(36)との第1子男児を出産しており、今回が女優復帰作。夫が主演したフジテレビドラマ「家族のうた」が低視聴率で打ち切られた直後でもあり、妻の奮闘が期待される。

 「走馬灯株式会社」は、人間が死の間際に見るとされる“一生分の記憶映像”を見せる会社。香椎は同社の水先案内人・神沼役で、利用客の人生をまとめたDVDを手渡すミステリアスな女性を演じる。美化された記憶や他人が見た自分など、知らなくて良かった事実を知った人間が、背筋の凍るような恐怖を味わうサイコスリラー。原作は、菅原敬太氏が漫画アクションで連載中の人気漫画だ。

 夫のオダギリが主演したフジテレビ「家族のうた」は、低視聴率のため今月3日放送分で打ち切られた。全8話の平均視聴率3・9%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)は、プライム帯(午後7~11時)の連続ドラマでは00年以降最低。夫が無念を味わった直後の女優業復帰に注目が集まるが「久々で緊張すると同時に凄く楽しみ。初主演のプレッシャーも感じますが、精いっぱい頑張ります」と意気込んでいる。

 ≪香椎だけレギュラー≫1話完結のオムニバス式で、レギュラー出演者は香椎のみの予定。香椎は毎回「あなたの人生、心ゆくまでかえりみてください」の決めゼリフでゲストを記憶の世界に導く。初回は窪田正孝(23)がゲスト。横山めぐみ(42)演じる母に育てられたはずが、実の母は全く記憶にない女性と知る。

続きを表示

この記事のフォト

2012年6月12日のニュース