樹木希林 モックンに褒められて笑顔、夫・内田裕也には無言

[ 2011年6月11日 13:46 ]

舞台あいさつに登場した(前列左から)「まえだまえだ」の前田航基、前田旺志郎と(後列左から)是枝裕和監督、大塚寧々、樹木希林

 映画「奇跡」の初日舞台あいさつが11日、都内で行われ、お笑いコンビ「まえだまえだ」、樹木希林(68)ら主要キャストが登場した。

 まえだまえだの2人が初めて主演を務めた家族の物語で、2人の母親役を演じた大塚寧々(42)は「子どもたちが本当にきらきらと輝いています」、是枝裕和監督(49)も「今回はとにかくこの2人」と絶賛した。役者として賞賛されながらも「家族4人でけんかをするシーンがあって、1分前までニコニコしていたのに、人間ここまで変われるんか!」(兄の前田航基=12)「さっきまでのはどこ行ったんねん」(弟・旺志郎=10)とかけあって笑いを誘った。

 子どもが中心として描かれた映画で、樹木は是枝監督に「子どもの映画だから、大人は背景」とアドバイスしたという。その甲斐あってか「わたしみたいなくどい役者は背景で良い。今回も(娘婿の)本木(雅弘)さんが、“今までの映画で一番出来が良いんじゃないですか”って」と言われたことを明かした。その一方で「さらっとした役者さんが出ると、さらっとし過ぎてわからないんですね。わたしが事務所のマネジャーだったら文句言うと思いました」と笑った。

 元交際女性への強要未遂と住居侵入の疑いで逮捕され、起訴猶予処分になった夫の内田裕也(71)については、報道陣から呼びかけられたものの何も語らなかった。

続きを表示

2011年6月11日のニュース