ジワジワきてます 「マルモのおきて」また「JIN」に詰め寄る

[ 2011年6月6日 11:13 ]

ドラマ「マルモのおきて」で主題歌を担当する芦田愛菜(左)と鈴木福

 「マルモのおきて」の快進撃が止まらない。毎週日曜日夜9時放送のフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」の5日放送の最新回平均視聴率が、同時間帯放送のTBS系ドラマ「JINー仁ー」の平均視聴率に2・6%にまで迫ったことが6日、分かった。「マルモのおきて」は16・1%、「JIN」は18・7%(いずれも関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 オリコン初登場3位を記録した、「薫と友樹、たまにムック。」名義で主演の子役、芦田愛菜(6)と共演の鈴木福(6)が歌う主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」とともに大旋風を巻き起こしている「マルモのおきて」。愛らしい振り付けが“マルモリダンス”として、子供たちを中心に大人気となっており、通常なら数字の下がる同曲の流れるエンディングになると視聴率が上昇するという珍現象も起きている。5日にはエンディングで瞬間最高視聴率21・1%を記録した。

 一方、トップを走り続けている「JIN」はタイムスリップの謎、そして仁は幕末から現代へと戻れるのかなど、多くの謎を残したまま、物語も最終章へと突入した。スリルたっぷりのストーリーから見逃せない展開が続いている。

 正反対のタイプの2つの作品の動向からまだまだ目が離せない。

続きを表示

2011年6月6日のニュース