「フレンチ・キス」にアスリート10人賛同!

[ 2011年4月18日 06:00 ]

「フレンチ・キス」の震災復興への応援ソング「君なら大丈夫」のミュージックビデオのワンシーン。(左から)倉持明日香、柏木由紀、高城亜樹

 AKB48の3人組ユニット「フレンチ・キス」の震災復興応援ソング「君なら大丈夫」のミュージックビデオ(MV)に、日本を代表するアスリートが出演する。シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(38)、宮城・東北高校出身の女子ゴルフ・有村智恵(23)ら10人。それぞれが応援メッセージを書いたボードを掲げ、日本を元気づける。

 同曲は「歌で笑顔や勇気を伝えたい」というメンバーの思いをくみ、AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏(54)が作詞。「明日の先も未来は続くんだ」「怯(おび)えないで一人じゃない」と前向きな歌詞が並ぶ。

 MVでも日本に元気を与えたいと、メッセージを書いたボードを掲げる映像を制作することが決定。より多くの人に届けるため、真剣勝負で国民を勇気づけてきた各界のアスリートに出演を依頼。出演料ゼロにもかかわらず、「この曲を聴いて少しでも前向きな気持ちになってほしい」というメンバーの思いに10人のアスリートが賛同した。

 出演は高橋さん、有村のほか、仙台市出身のサッカー日本代表DF今野泰幸(28)、長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏(37)ら。直筆で激励メッセージを書いた白いボードを胸の前で掲げる。

 「心と心をつなぐのは…今」と書いた高橋さんは、「企画意図を伺い、出演を即決しました。自分に何ができるのか?何でもいい、自分にできることから始める。その意思が大事だと思います」とコメント。今野は「うまくできたか分かりませんが、いろいろな形で日本を応援できればと思います」と話した。

 フレンチ・キスの3人もエキストラ500人とともに「君なら大丈夫」と書いたボードを掲げる。柏木由紀(19)は「私たち3人以上のパワーを、皆さまの力をお借りして伝えられたらと思います」と話している。

 同曲は5月11日に3形態で発売される新曲「カッコ悪いI Love you!」の、タイプBのカップリング曲。付属するDVDにMVを収録している。また、4月27日に「君なら…」の着うた配信を開始し、収益の一部を義援金として寄付する。

続きを表示

2011年4月18日のニュース