「BEGIN」を沖縄出身12組がトリビュート

[ 2011年2月12日 06:00 ]

BEGINのデビュー20周年を記念したトリビュート盤「SPECIAL TRIBUTE ALBUM」のジャケット。沖縄出身の女優、比嘉愛未を起用

 沖縄・石垣島出身の3人組アコースティックバンド「BEGIN」の名曲の数々を、沖縄出身の後輩アーティスト12組がカバーした。デビュー20周年を記念したトリビュート盤「SPECIAL TRIBUTE ALBUM」として3月2日に発売。“沖縄の歌の神様”と呼ばれる先輩へ向け、後輩からのお祝いの気持ちが詰まった至極の作品に仕上がった。

 BEGINは石垣島の幼なじみ3人で結成、90年3月にデビューした。ボーカル比嘉栄昇(42)は現在も沖縄本島在住。「20周年でお祭りのようなことをしたい」とメンバーとスタッフが話し合う中、「原点に立ち返る」という意味を込め、沖縄出身のアーティストにカバーを依頼した。

 参加したのはBEGINをリスペクトする12組。Cocco(34)、MAX、「Kiroro」の玉城千春(33)など、豪華ラインアップがそろった。ロック、ディスコ、ポップスなど、それぞれの持ち味を生かして名曲をリアレンジした。

 「DA PUMP」のISSA(32)は、02年の大ヒット曲「島人(しまんちゅ)ぬ宝」をカバー。ダンサブルな「DA PUMP」の曲とは一風違い、沖縄のゆったりした空気が流れる同曲をしっとりと歌う。「小さい頃から第一線で活躍している先輩たちは本当に音楽を楽しんでいて、音楽が好きなんだって気持ちが伝わってきます。その思いを裏切らないように歌いました」と話している。

 夏川りみ(37)のヒット曲として知られる「涙そうそう」は、「MONGOL800」と「MAJESTICS」の2つのバンドが競演。MONGOL800は「やっとハタチだね、これからのBEGINがもっともっと楽しみだね」と祝福した。デビュー曲「恋しくて」は4人組バンド「かりゆし58」が歌う。

 “沖縄産”にこだわり、ジャケットには沖縄出身の女優・比嘉愛未(24)を起用。撮影は、「沖縄タウン」と呼ばれる杉並和泉明店街(東京都杉並区)で行った。

 BEGINは昨年3月に20周年イヤーに突入、今年3月5日の日本武道館ライブで締めくくる。ラストを盛り上げるにふさわしい、温かみのある1枚となった。

 ≪カバー集も同時発売≫過去にカバーされたBEGINの名曲を集めた「SPECIAL COVER ALBUM」も同時発売。こちらのジャケットは、沖縄を舞台にしたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」(01年)に出演し、「おばぁ」として大ブレークした女優の平良とみ(82)を起用している。

続きを表示

2011年2月12日のニュース