「X JAPAN」夢の全米CDデビュー!

[ 2011年1月28日 06:00 ]

 ロックバンド「X JAPAN」が全米でCDデビューする。世界4大メジャーの一つ「EMIミュージック」の米法人と3年契約を締結。3月15日にシングル「JADE」を発売。結成以来の夢をかなえるリーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は「海外では新人。ライブを100本やれと言われればできる気がする」と気持ちを新たにしている。

 EMIは英国に本社を置き、ビートルズ、ピンク・フロイド、クイーンらを成功に導いた大手。米国法人とは昨年11月、北米でのCD製造と流通に関する契約を交わし、YOSHIKIは「JADEの後にシングル2枚を出してからアルバム。(アルバムは)9月ぐらいには出来上がるんじゃないかな」と話す。

 アルバムが年内発売となれば96年の「DHALIA」以来のオリジナルアルバム発売となる。北米以外での所属レコード会社は日本を含めて未決定。このため日本では当面、米国からの輸入盤がCD店に並ぶことになりそうだ。

 92年、世界進出を見据えて米ワーナー傘下のアトランティックと契約し、ニューヨークのロックフェラーセンターで会見。それまで「X」だったバンド名を「X JAPAN」に改名した。しかし、全米デビューは実現しないまま97年に解散した。

 再結成した07年は、全世界中で日本のアニメブーム。アニメから派生したと解釈されたビジュアル系バンドもドイツやフランス、米西海岸などで人気を集めている。追い風を受け、X JAPANも海外ライブを精力的に行っている。

 米国では昨年8月、シカゴで行われたロックフェス「ロラパルーザ」に出演し、ライブデビュー。ABCの報道番組で特集も組まれ「次のビートルズ、ローリング・ストーンズ」と最高の評価を得た。同9月からは7カ所を巡る北米ツアーを行った。YOSHIKIは「全米ツアーで手応えは感じた。だから次のステップにいける」と自信を見せている。

続きを表示

2011年1月28日のニュース