元アイドル美熟女 37年ぶり歌手復帰

[ 2010年3月29日 08:06 ]

37年ぶりに歌手復帰する山口いづみ

 女優の山口いづみ(55)が37年ぶりに歌手復帰する。ボサノバの名曲などをカバーしたアルバム「山口いづみ ボサ・ノヴァを歌う」を来月2日に発売。自身のデビュー曲「緑の季節」(72年)もボサノバ調にアレンジして歌い直した。

 天地真理(58)小柳ルミ子(57)の同期。渡辺プロに所属して72年4月にアイドルとしてデビュー、シングル4枚を発売した。だが、日本テレビの人気ドラマ「雑居時代」出演を機に女優業を中心に活動。「水戸黄門」「大江戸捜査網」などで人気を博した。最近はソフトバンクの携帯電話のCM「同窓会編」で、お父さん犬のクラスメートのマドンナ役に起用されるなど、美熟女としても人気だ。
 7年前に医学博士でエッセイスト・海原純子さん(57)のディナーショーを鑑賞し「歌手が本業でない方でも、こんな素晴らしいショーができるんだ。私も歌ってみようかなと思った」と目覚めた。「(レコード化されていなかった)雑居時代の主題歌(そよ風のように)をまた聴きたい」とネットの掲示板に書き込まれるなど、根強いファンからのニーズも高まっていた。
 来月7日の東京・六本木スイートベイジルを皮切りに大阪、名古屋でアルバム発売記念のライブも開催。「ボサノバに磨きをかけるためポルトガル語を習っています」と意欲的だ。

続きを表示

2010年3月29日のニュース