ユーチューブで1900万回!英女性、一躍スターに

[ 2009年4月18日 09:37 ]

 「天使の歌声」「世界が涙」―。英テレビの人気オーディション番組で47歳の英独身女性が驚異的な歌唱力を披露、この映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿され、世界中で大反響を巻き起こしている。

 番組は11日に放映された「ブリテンズ・ゴット・タレント」。あまり目立たない雰囲気のスーザン・ボイルさんの登場に会場は当初、戸惑ったような空気に包まれたが、彼女がミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢やぶれて」を歌い始めると空気が一変。
 澄んだ歌声と圧倒的な声量で力強いメッセージを伝える歌唱力に約3000人の聴衆が総立ちになり、熱狂的な拍手を送った。
 ボイルさんは16日、米CNNの人気トークショーに出演したほか、米人気女性司会者オプラ・ウィンフリーさんの番組にも出演予定だ。さらに「夢やぶれて」が英ヒットチャートを上昇中のほか、ボイルさん自身のCDデビューも検討されているという。
 ユーチューブの視聴回数は、英国時間の17日現在で1900万回を突破。短期間で大反響になった背景にユーチューブの存在があり、米紙ワシントン・ポストは「(映像がユーチューブで)瞬時に大量に流れたことで、ボイルさんは突如、世界的にセンセーションを巻き起こした」と報じた。(共同)

続きを表示

2009年4月18日のニュース