ラップ封印!グリーンが初バラード

[ 2009年3月5日 06:00 ]

 人気ユニット「GReeeeN」が初めてバラード曲を制作した。タイトルは「遥か」で、得意のラップを封印。映画「ROOKIES」(5月30日公開)の主題歌に決定した。昨年のヒット曲「キセキ」は、21日開幕の第81回選抜高校野球大会の入場行進曲に選ばれている。

 テーマは「デッカイ愛」。メンバー自身が抱く両親への思いをもとに普遍的な愛を描いた。07年にデビューして以降36曲を発表したが、ラップを封印するのは初めてだ。
 これまでラブソングでは「愛唄」(07年5月発売)と「キセキ」(昨年5月発売)が大ヒット。しかし、今作はピアノ演奏から始まり、リズムも含めて作風が一変。ヒップホップグループと形容されることも多かったイメージを一新する作品になりそうだ。

 ♪「信じる事は簡単な事、疑うよりも気持ちがいいね」母の愛…と、両親の教えが歌詞に登場する。メンバーの実体験から生まれた曲だ。歯科医を目指し、学業と両立しながら音楽活動をする中で、たびたび親との言い争いもあった。真剣に両立を志していたが真意が伝わらず、時にはけんかになることも。それでもあきらめずに対話を続け、その結果、深い愛情に気付かされ「遥か」が誕生した。

 映画「ROOKIES」の主題歌にも決定した。熱血教師が野球を通じて不良高校生を更生させ甲子園を目指す物語で、昨年4月から7月まで放送されたTBSのドラマ版でも「キセキ」が主題歌に起用されていた。なお、今作は映画公開に合わせて発売される予定。
 「キセキ」はデジタル配信で約600万ダウンロードを記録。センバツの入場行進曲に決まり、今年に入ってからもオリコンチャートのトップ30位入りを果たすなど大ヒット。メンバー4人は「キセキが恋愛を描いた歌とするならば、“遥か”はより広く、デッカイ愛について歌ったと言えるんじゃないかと思っています。キセキ以上にたくさんの方々の耳に届いてくれたら幸いです」とコメントを寄せた。

 ≪歯科医師国家試験は今月末に結果発表≫メンバー4人のうちnavi(28)とSOH(28)は先月、歯科医師国家試験に挑み、今月末の合格発表を待っている。残りのHIDE(28)と92(くに、26)は昨年合格した。現在、「学生の身分なので」と、素顔は一切明かさず活動しており「全員が合格して以降はどうなるのか」とインターネット上などで話題になっている。

続きを表示

2009年3月5日のニュース