「草食男子」は草なぎ剛、「肉食女子」は杉本彩

[ 2009年3月5日 15:54 ]

 結婚相手紹介サービスの「パートナーエージェント(本社:東京・新宿区)は5日、「草食男子」「肉食女子」に関する意識調査の集計結果を発表、「草食男子」でイメージするタレントの1位にSMAPの草なぎ剛(34)が、「肉食女子」の1位には杉本彩(40)が選ばれた。

 「草食男子」「肉食女子」とは、コラムニストの深澤真紀さんがウェブ連載「U35男子マーケティング図鑑」で命名したもので、「草食男子」は異性に縁がないわけではないのに、自分から積極的に求めるわけでもなく淡々としている男性を表し、逆に恋愛や結婚相手を積極的に“狩り”にいく女性を「肉食女子」を呼ぶのだとか。

 今回の調査は30代未婚の男女400人を対象に行い、草なぎは男性回答、女性回答、総合のいずれも1位を獲得。「肉食女性」について男性回答の1位はフリーアナウンサーの山本モナ(33)だったが、女性回答では圧倒的に杉本への票が多く、総合ランキングでは、杉本が1位、山本が2位の順となった。

 「草食男子」「肉食女子」のカップルでは木下博勝・ジャガー横田夫妻が3部門で1位、総合2位には、先月入籍した劇団ひとり・大沢あかね夫妻、3位は陣内智則・藤原紀香夫妻で、同4位には先月、電撃的に復縁、結婚を発表した玉置浩二・石原真理子夫妻が入った。

続きを表示

2009年3月5日のニュース