甘~くなかった…安達祐実、井戸田潤が離婚

[ 2009年1月10日 06:00 ]

 女優の安達祐実(27)と、お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(36)が離婚したことを9日、明らかにした。双方の所属事務所を通じて発表した。8日に都内の区役所に離婚届を提出。“甘~い、できちゃった婚”でスタートした夫婦生活に、約3年4カ月で終止符を打った。長女(2)の親権は安達が持つ。

 双方の所属事務所はマスコミ各社にファクス文書で「1月8日、都内区役所に離婚届を提出しましたことを、ご報告申し上げます。それぞれの人生を歩む2人ですが、今後なお一層のご指導、ご鞭撻(べんたつ)を賜るよう、よろしくお願い申し上げます」とした。
 2人は昨年6月ごろから離婚について話し合いを始め、同9月から別居していた。06年4月に誕生した長女、凛ちゃんの親権は安達が持つ。関係者によると、慰謝料はなく、井戸田は養育費を支払うことで合意した。
 別居以降は、安達が都内の実家近くの幼稚園に凛ちゃんを入園させており、母娘だけで買い物をする様子などが頻繁に目撃されていた。雑誌などで、井戸田の育児放棄や女性問題などが報じられてきたが、井戸田の所属事務所はこれらを否定。安達の所属事務所は「お互いが多忙になり生活にすれ違いが生じた」とした。
 昨年、一部週刊誌では井戸田が凛ちゃんを実家に預けすぎ、出入り禁止になったとも報じられた。これについて井戸田は昨年8月、出演映画「ひとりまけ」の試写会で「事実じゃないです。うまくいってます」と否定していた。この時点で別居目前だったことになる。
 2人は05年9月14日に結婚。当日は安達の誕生日で、妊娠2カ月の“できちゃった婚”だった。安達は結婚秒読みといわれた俳優の黒田アーサー(47)と破局した直後で、「甘~い」が決めぜりふの井戸田とは交際5カ月の電撃結婚だった。ツーショットで会見した際に安達は「この人となら大変なことがあっても一緒に乗り越えていける」と、幸せいっぱいの表情で言い切った。
 きょう10日には井戸田が名古屋市でテレビの生放送番組に出演予定。発言が注目される。

 ◆安達 祐実(あだち・ゆみ)1981年(昭56)9月14日、東京都生まれの27歳。2歳で雑誌モデルとしてデビュー。91年、カレーのCMで注目され、94年、日本テレビの主演ドラマ「家なき子」で大ブレーク。1メートル53。血液型A。

 ◆井戸田 潤(いとだ・じゅん)1972年(昭47)12月13日、愛知県生まれの36歳。98年12月、小沢一敬とスピードワゴンを結成。「甘~い」の突っ込みで人気に。フジテレビ「熱血!平成教育学院」にレギュラー出演中。1メートル66。血液型B。

続きを表示

2009年1月10日のニュース