泉谷やるぜ!還暦オールナイトで60曲

[ 2008年5月12日 06:00 ]

60歳の誕生日を迎えた泉谷しげる。還暦にちなみ60曲を歌い上げるオールナイトライブの開催をぶち上げた

 歌手で俳優の泉谷しげる(60)が10月4日にオールナイトライブを行う。11日、還暦の誕生日を迎え、都内で記念ライブを開催。同月に7年ぶりのアルバムを発売することと合わせて発表した。「ギネスに挑戦してみようかな」と思い立ったといい、歌唱曲数も年齢にちなみ60曲。還暦記念ライブでも毒舌交じりの泉谷節をさく裂させ、ファンを魅了した。

 真っ赤なちゃんちゃんこに頭巾(ずきん)。金屏風(びょうぶ)をバックに立つと「事務所の反対を押し切った。これぐらいやんねえと取り上げてくれねえだろ。オレより年上の小田和正、なんでこういうことやらないかね」。いきなりの泉谷節で爆笑を誘うと、仰天企画を発表した。
 「60歳60曲、オールナイトライブをやる」。会場は東京・青海のZepp Tokyo。昨年5月に同所でデビュー35周年記念の35曲ライブを開催したことにちなみ企画。午後10時開演で、約7時間の長丁場を見込む。
 今年ポニーキャニオンに移籍し、8年ぶりにメジャー復帰。10月1日には7年ぶりの作品となるアルバム(タイトル未定)を発売する。再び精力的な活動を始める理由については「ここ7年ぐらい風邪ひいてねぇんだよ。同世代に勇気を与えるため?それもあるかな」と笑顔。「オレのファンは40、50代が多いから、イス出して座らせようと思っている」と話した。
 ライブでは名曲「春夏秋冬」など25曲を披露。“ぶっちゃけトーク”も全開だ。元気の秘けつに食事を挙げる中で「船場吉兆」に言及。「使い回しでもいいよな、食えりゃ。居酒屋なんてみんなそうだろ?でも、吉兆は1人20~30万円か。じゃあ、使い回しはまずいか」。母の日の話題では「おふくろの味がいいっていうのは美化しすぎだな。うちはひどかったぜ。カレーにルーを入れ忘れたとかよ」と“絶口調”。それでも「そういう失敗を含めて人間らしさがあって、おふくろが好きだったけどな」。毒舌の裏に愛がある、そんな泉谷ワールドにファン600人が酔いしれた。
 最近、著名人の不適切発言が問われているが「オレは失言し続けるよ」と宣言。「でも裏では結構、頭を下げてるんだよ。そうしないと、こんな無礼者に仕事はこなくなるよ」とちゃめっ気たっぷりに話した。

続きを表示

2008年5月12日のニュース