中日 9回代走・尾田が盗塁失敗し反撃ムードしぼむ 井上監督「こちら側が指示を明確にしてあげれば…」

[ 2026年4月29日 17:20 ]

セ・リーグ   中日2―4DeNA ( 2026年4月29日    バンテリンD )

<中・D(4)>DeNAに敗れ頭を下げる井上監督(左)(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 中日は逆転負けを喫し、連勝は「4」で止まった。先発したドラフト2位・桜井は6回2/3を4失点で3敗目を喫した。

 終盤の執念は実らなかった。2―4の9回先頭・細川が中超え二塁打、続くボスラーが右前打を放ち無死一、三塁と好機を演出した。

 ここで、一走・ボスラーに代走・尾田を起用。鵜飼が右飛に倒れた直後、打者・村松の場面で、一走・尾田が二盗を試みたが失敗。同点の走者が痛恨の盗塁死となり、反撃ムードはしぼんだ。

 井上監督は尾田について、「もちろん、こちら側は、行けるタイミングで、というのもあるんだけど、状況判断をもう少しできればというところなんだけど…。こちら側が指示を明確にしてあげればよかったのかなと思います」と話した。

続きを表示

「中日」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年4月29日のニュース