中日のドラ1・中西聖輝 プロ最長5回2/3を1失点の好投! 開幕ローテもグイっ

[ 2026年3月18日 19:50 ]

オープン戦   中日―ソフトバンク ( 2026年3月18日    みずほペイペイD )

<ソ中>先発・中西のピッチング (撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 中日のドラフト1位・中西聖輝投手(22=青学大)がオープン戦3試合目の登板。先発してプロ入り最長の5回2/3を投げ、4安打1失点。5三振を奪うなど開幕ローテーション入りへ前進した。

 初回に2死二塁から山川に左前適時打を許したが、2回以降は安定したピッチング。大きく曲がるカーブを武器に4回1死三塁のピンチでは秋広を空振り三振、今宮を三ゴロで切り抜けた。

 6回は1死から栗原に左前打を許したが続く山川をカーブで左飛に打ち取った。ここで球数は89球になり、降板。中西自身はマウンドで納得のいかない表情を浮かべたが、オープン戦5試合16回2/3で防御率2・16とルーキーとしては上々の結果を出した。

「中日」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年3月18日のニュース