落合博満氏 見てて気分のいいもんではない 敵味方同士の「おしゃべり禁止」に賛成 

[ 2026年1月30日 20:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(72)が30日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。プロ野球12球団監督会議でソフトバンク・小久保裕紀監督が提案し、他球団の監督たちも同意した「相手チームとのおしゃべり禁止」について、落合氏も賛同した。

【動画】落合博満 【試合前】私語について語るみつ【試合中】

 落合氏が以前から「敵味方同士で戦っているときに、ぺちゃくちゃしゃべっているっていうのは、見ていて気分のいいもんではない」と、言い続けてきた。

 その理由として「球団の機密とかは漏れないのかとか、いろんなことがあるし。シーズン中でもしゃべってて、まだ、予告先発のないときに、“おい、あした、お前のところの先発だれだよ?”(と聞かれて)ボソっと言ったりとかっていう、そういう心配事っていうのはないのかなと思いながら」見ていた。

 ただ落合氏が現役時代も「まるっきり会話がなかったわけじゃないんだよ」と。ある打者は落合氏が守備に就く一塁に出塁したときに「見えないように“今の打ち方どうでしたか”とか、絶対その唇を動かさないような感じで」質問してきたこともあったという。

 「プライベートで仲良くするのはダメっていうことではないんだよ。ただゲーム中、グラウンドの中では差し控えましょうってことなんだよ」と、プロ野球界の取り組みに期待していた。

「落合博満」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年1月30日のニュース