移籍後初黒星のオリックス・九里「勝てるチャンスがなくなる回にしてしまった」 岸田監督かばう

[ 2025年5月13日 17:04 ]

パ・リーグ   オリックス―日本ハム ( 2025年5月13日    エスコン )

<日・オ(10)>6回、ベンチで試合を見る岸田監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 オリックス・岸田監督は、熱投むなしく移籍後初黒星を喫した九里をかばった。

 6回まで1失点投球も、7回に五十幡に2ランスクイズを許すなど一挙5失点。「あの回でゲームを壊してしまって、チームが勝てるチャンスがなくなる回にしてしまった」と責任を背負い込んだ右腕に、指揮官は「粘って粘って、いい投球をしてくれたんですけどね。こっちがもうちょっと点が取れたら、展開は分からなかったと思うんですけど」とねぎらった。

 8回無失点に抑えられた相手先発の伊藤については「伊藤投手がね、やっぱりいいピッチングでしたね」。前回6日の対戦でも7回1失点で白星を献上しているだけに、「諦めるわけにはいかないんで。また対策していきます」と雪辱を誓っていた。

続きを表示

「オリックス」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年5月13日のニュース