【又吉広報の撮れたて直行便】僕も中継ぎの勝ちパターンに入っていきたい シーズンはこれから

[ 2024年4月23日 06:00 ]

鷹祭イベントにゲスト出演した又吉広報(右)と大津(福岡ソフトバンクホークス公式Instagramから)

 キャナルシティ博多からペイペイドームに“直行”し、登板しました。19日のオリックス戦前に「鷹の祭典」の名称変更イベントに大津とゲストとして出演しました。本拠地で今夏6試合組まれる恒例イベントは「鷹祭 SUMMER BOOST」です。ブーストっていう響きに、雰囲気や勢いを感じますし、キャナルシティのお客さんも多かった。良かったですよ。

 その後のナイターで中7日で出番も来ました。8―4のどっちに転ぶか分からない中の5回に2番手でした。ゼロを目指さないといけないと思いながらも1回3安打1失点。最少失点ではいけました。小久保監督にもベンチで「よく踏ん張ってくれた」と言われましたが、すっきりした内容も欲しいところ。でもチームが勝ったことは、良かったですね。

 体の状態、動きの切れの部分は悪くないです。失点を引きずらないように、悪い方に考えないように引き続きやっています。その前の登板は、北九州でした。11日の日本ハム戦で1回完全で今季初ホールドが付きました。さらにその前も熊本開催で1回零封。セ・リーグの中日在籍時から、地方球場で安定していると聞いたことがあります(17年6月27日・浜松~11日・北九州開催まで10試合連続無失点中)。お客さんとの近さとライブ感があっていいんですかね。屋外でもありますし。地方球場でやれていることを本拠地でもやっていけたらなとは思っています。

 杉山も中継ぎで頑張っています。今春からの奮闘の裏側に僕の名前が挙がったりしていますが、特に何もしていませんよ。彼は彼なりにしっかりとやっているから今年の杉山があるんです。それこそ、杉山の強い球を見るたびに僕も刺激を受けていますよ。中継ぎ陣を引っ張っていってくれていますよ。変わったか変わってないかは周囲が決めることです。凄く真面目に、もがき続けてきたからこそなんじゃないですか。

 僕も中継ぎの勝ちパターンに入っていきたいですね。投げる場面が少ないですし、待つ状態が半分なので。誰かが疲れてきたときに、戦力になれるように選択肢に入れるように頑張っていきたいと思っています。まだまだ、シーズンこれからですので。頑張ります。 (福岡ソフトバンクホークス投手)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月23日のニュース