西武・光成7回零封 ダル以来3連続完封“記録逃す”も名残惜しさ「全くない(笑)投げすぎたなっていう」

[ 2023年8月1日 21:51 ]

パ・リーグ   西武5―0ソフトバンク ( 2023年8月1日    ベルーナD )

<西・ソ>試合後、古賀(左)と笑顔でポーズする高橋 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武・高橋光成投手が7回4安打、3試合で25イニング無失点と圧巻の投球で8勝目を挙げた。2011年5月25日~6月8日の中日戦までダルビッシュ(当時日本ハム、現パドレス)が3戦連続完封して以来、12年ぶりのリーグタイ記録こそ逃がしたが、2戦連続完封プラス7回ゼロ封で高橋の25イニング連続無失点は色あせない。

 高橋との主なやりとりは以下の通り。

 ――5四球は慎重になった?

 「メカニック的にちょっと合わないところはありましたけど、こういうことはあるので。その中でも本当の最低限の最低限のところはできたのかな」

 ――3試合連続完封かかったなかで、降板は名残惜しかったりしたか?

 「こればっかりは全くない(笑い)。投げすぎたなっていう」

 ――ゲッツーも3つ取ったのは大きい。

 「僕自身いい引き出しが出せた。四球がないのにこしたことはないですけど、それよりも丁寧に低めに集めて打ってもらうことができたのかな」

 ――120球の登板続いているが、スタミナ的には。

 「疲れましたね、今日は(笑)あんな展開になるとやっぱり精神的にも疲れますし、ランナーがでないことにこしたことはないので。でもまた成長できたのかな」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月1日のニュース