巨人・秋広が7回に同点4号ソロ!「何とか援護したかった」甲子園の風切り裂く“超弾丸ライナー”

[ 2023年5月28日 16:11 ]

セ・リーグ   巨人―阪神 ( 2023年5月28日    甲子園 )

<神・巨>7回無死、秋広は右越えに同点ソロ本塁打を放つ(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 巨人の秋広優人内野手(20)が28日、阪神戦(甲子園)の7回に右翼席に弾丸ライナーで飛び込む同点4号ソロを放った。

 阪神先発・才木を前に、安打は3回に投手の松井颯が放った左前打1本だけと打線が沈黙していた7回だった。1点を追う中、先頭で打席に立った3番・秋広は、才木が投じた2球目、内角低めのスライダーをコンパクトに肘を畳んで振り抜いた。打球は風を切り裂く弾丸ライナーであっという間に右翼スタンドに突き刺さった。

 この日、チーム2本目の安打となる4号同点ソロ。23日のDeNA戦以来5戦ぶりとなる一発は、試合を振り出しに戻す貴重な一発となった。

 「打ったのカットボールです。ピッチャーが頑張っていたので何とか援護したかった。同点に追いつくことができて良かったです。また次も頑張ります」

 ダイヤモンドを1周した55番は、4番・岡本和とハイタッチ。ベンチでは師匠・中田翔の出迎えに笑顔を見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月28日のニュース