阪神・岩貞 先発再転向へラジオ生出演で心境語る「チェンジアップがどれだけ戻るかがポイント」

[ 2022年12月6日 19:38 ]

来季の目標を語った岩貞(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 阪神の岩貞祐太投手(31)が6日、ABCラジオの「ラジオで虎バン!」に生出演。今季の振り返りや、先発再転向が見込まれる来季の目標を口にした。

 自己最多53試合で2勝1敗、防御率2・57だった今季を振り返り、「防御率が悔しいですね。9月の途中まで1点台できてて、1試合で4点くらい取られてこの数字になったので、それが本当に悔やまれるというか、自分らしいというか…」と悔しさをにじませた。

 岡田監督からは来季は先発再転向を打診されており、「監督さんが言われるのであればその調整をするのが選手なので。今年は95%くらい真っ直ぐ、スライダーの2球種だった。(以前の)先発の時はチェンジアップをかなり多投していたので、その球種がどれだけ戻るかっていうのが一番ポイント」と課題を挙げた。

 また、ファン感謝デーで披露した腹話術については「コロナが蔓延して飛沫ってなったときに、腹話術って飛ばないなって思ったんですよ。家で独り言で練習やっていて、意外とできるなと思った」と話し、笑いを誘った。

続きを表示

2022年12月6日のニュース