山口が 決勝弾で お立ち台!――俳句得意なロッテ5番 一発&一句で本拠沸かせた

[ 2022年5月1日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ7―3日本ハム ( 2022年4月30日    ZOZOマリン )

<ロ・日>お立ち台でこの日の一句「こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ」を披露した山口(左)(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 大型連休で「こどもの日」が近い。スコアボードの上で気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見てロッテ・山口はひらめいた。「こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ」。5回に同点とし、なお2死三塁で上沢の直球を左翼席へ。決勝の3号2ラン。お立ち台で詠んだ一句も納得の出来栄えだ。

 「ゴールデンウイークだし、こいのぼりを見たので…。ただ、みんなから“自分が打つといつも逆転される”と言われるので、しっかり応援しながら考えました」

 初回、3回も適時打を放っており、今季初の3安打で自己最多の4打点。外野手登録ながら一塁起用が続き、「5番・左翼」のこの日が今季初の外野守備だったが「(守備で失策などを)やらかす前に、自分のバットでなんとかしようと思っていた」とお釣りが出るほどの活躍となった。

 2位だった昨季に31度も逆転勝利を決めたチームが、今季初の逆転勝利。まだまだ借金が3で、井口監督は「打線が打てなかったからね」と苦笑いするが、5月反攻への勢いが出そうな白星だった。(横市 勇)

続きを表示

2022年5月1日のニュース