中日・高橋宏 念願のお立ち台に「試合前ぐらい緊張している」 京田の予言通りに2人で登場

[ 2022年4月21日 05:30 ]

セ・リーグ   中日4-1ヤクルト ( 2022年4月20日    バンテリンD )

<中・ヤ>お立ち台で決勝打を放った京田(右)に手を掲げられ笑顔の高橋宏(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 2年目の中日・高橋宏が6回4安打1失点でプロ2勝目を挙げた。愛知出身で子供のころから通ったバンテリンドームで初勝利。お立ち台で「試合前ぐらい緊張している。うまくしゃべれるか心配です」とはにかんだ。

 7日に神宮で初勝利を挙げたヤクルトと中12日での再戦で、進化した姿を見せつけた。前回は初回に山田に変化球を打たれて先制を許した。その反省を生かし、最速153キロの直球で力勝負を挑み、自己最多の8三振を奪った。4回1死二塁では村上を内角低めの150キロで見逃し三振。6回は2死から村上にソロを被弾したが「木下さんとソロはOKと話していた。割り切っていけた」と塩見を外角152キロで見逃し三振に仕留め、胸を張ってベンチに帰った。

 打席でも前回の決勝打に続き、4回に小川の外角直球をとらえ、右翼フェンスにワンバウンドで達する二塁打を放った。試合後は5日前、京田に「20日はおれの誕生日だから一緒のお立ち台あるぞ」と予言されていたことを告白。「格好良かったです」と笑った。(中澤 智晴)

 ▼中日・京田(28歳の誕生日、2回無死満塁から決勝の2点適時打)ロッカーで(高橋)宏斗に“打ってくださいね”と毎日言われているので、何とか宏斗の登板試合で打ててよかった。

続きを表示

2022年4月21日のニュース