福島敦彦氏 「かわす」ことなく「攻め続けた」米田君 市和歌山打線も粘り強い打撃光った

[ 2022年3月24日 05:30 ]

第94回選抜高校野球大会第5日第1試合・1回戦   市和歌山5ー4花巻東 ( 2022年3月23日    甲子園 )

<市和歌山・花巻東>5回2死、三塁フライに倒れる花巻東・佐々木(投手・米田)(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】市和歌山の米田君と花巻東・佐々木君の対決が勝敗を左右するとみていたが、その通りの結果となった。

 米田君の最もすばらしかったところは「かわす」ことなく「攻め続けた」ことだ。強打者相手にかわそうとすると、甘く入る可能性が高くなる。昨秋の公式戦でも佐々木君は外角の難しい変化球を左方向に長打していた。腕が伸び、逆に力を発揮できるポイントでもあるのだろう。

 内角も当然、リスクはある。ただ、佐々木君は初回に高めの見逃せばボール球の真っすぐを空振りしたように各打席で力みがみられた。真っ向勝負に応えようとする気持ちが本来のスイングを鈍らせた要因の一つでもあっただろう。

 昨秋のチーム打率.279で強化が必須だった市和歌山打線は長打こそ寺田君の2本だけだったが、各打者が引きつけて強く振り抜く、粘り強い打撃ができていた。甲子園で勝ち上がるために求められてきた打力向上の一端もみえた。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月24日のニュース