DeNA・三浦監督 48歳3つの誓い「トヨタ・スープラ」「耳打ち」「胴上げのために…」

[ 2021年12月25日 05:30 ]

誕生日ケーキに笑顔を見せるDeNA・三浦監督
Photo By スポニチ

 逆襲ヨ・ロ・シ・ク!25日に48歳の誕生日を迎えるDeNA・三浦監督が来季に向けた誓いを立てた。

 (1)「トヨタ・スープラ」でハマスタ来場 「スープラ」は91年ドラフト6位で高田商から入団した当時の愛車。「あのころを思い出してね。当時の型のスープラを借りて一度、球場に乗ってきたい」。がむしゃらだった新人時代を思い起こし、自らを奮い立たせる。

 (2)開幕投手はキャンプで耳打ち 今季は開幕2週間前に浜口に球団映像班の撮影が入る形で告げた。自身は開幕投手を7度経験。大役の重みを知る立場として「自分は(05、06年に横浜を指揮した)牛島監督にキャンプ中にブルペンで告げられ“そのつもりです”と返事したことがある。ブルペンでぼそっとが、選手も気持ちが入るかな」という。

 (3)胴上げのために減量 現在の体重は90キロ。「(日本ハムから移籍した)大田が入団会見で“監督を胴上げしたい”と言っていた。優勝して胴上げされるために、少しでも体重を軽くする」と意気込んだ。

 「丑(うし)年」の年男だった就任1年目の今季は6年ぶりの最下位。「もう48歳か。来年をいい年にしたいよね」。アラフィフの「公約」の全ては、24年ぶりの日本一へとつながる。(大木 穂高)

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月25日のニュース