阪神・青柳、頼れる先輩になる!同じサイド右腕のドラ5・岡留に「聞かれたらアドバイスは何でもしたい」

[ 2021年12月15日 05:30 ]

MBSラジオ「森たけしのスカタンラジオ」に出演した阪神・青柳(左)(球団提供)
Photo By 提供写真

 阪神・青柳が、変則ルーキーの弟子入りを歓迎した。ドラフト5位・岡留(亜大)はサイドスロー。かねて、投球術などの助言を仰ぎたい考えを口にしていることに「下の子から聞かれたらアドバイスは何でもしたい。頼ってきてくれたら」と貫禄を漂わせた。

 自身も鳥谷、福留、投手では岩崎、岩貞と先輩からの金言を胸に今季最多勝、最高勝率の2冠獲得までに上り詰めた。手にした経験と財産は、後輩に対し惜しみなく還元する心意気。「毎週、声をかけてくれるのは僕の中でありがたい存在。そういう先輩になれたら」とうなずいた。

 動画などで岡留の投球はチェック済みで、力強い直球など特徴も把握。教えるだけでなく、得るものも多いという。「良いまっすぐを投げるなという印象。逆に僕も見て得ることがある」。今オフも例年通り、甲子園や鳴尾浜を拠点に自主トレに励む。早ければ来年1月の新人合同自主トレ中に、師弟関係が結ばれそうだ。(遠藤 礼)

続きを表示

2021年12月15日のニュース