楽天・田中将 メジャーリーグと日本のプロ野球の違いを語る!「同じ野球だと思わない方がいい」

[ 2021年12月15日 19:54 ]

楽天の田中将大投手
Photo By スポニチ

 楽天の田中将大投手(33)は15日に同チームの公式Youtubeチャンネルで生配信された「マー君LIVE!」に生出演。メジャーリーグと日本プロ野球の違いについて語った。

 生配信中に「メジャーリーグと日本プロ野球の違い」という話題に。この話題の開口一番に「同じ野球だと思わない方がいいです」と話し、「プレースタイルも違うし、選手が目指す方向性も違うと思う。求められてる部分が違うと思うので同じように考えないことですね」と全くの別物だと話した。

 メジャーリーグと日本のプロ野球の見方についても「メジャーの中継はストライクゾーンが載っていると思うんですけど、ボールなのに審判はストライクと言ったみたいな部分はわかりやすいですよね。そこが日本の中継とは違う部分かな」と語り、「個人の能力だけでいったら色んな国から集まってナンバーワンのリーグでプレーしてる環境なので華のあるプレーや日本とは違うスケールのプレーが見れると思いますね」と話した。

 田中将自身は日本のプロ野球の方がバッターとの駆け引きなどが多くて面白いという。「(日本のプロ野球は)色んなところをケアして、想定してやらないといけないです。でもメジャーリーグは去年までプレーしていてデータなどを重視してると思いました。選手の読み合いなどは感じなかったですね」と日本とメジャーリーグのプレーの違いについても明かした。

続きを表示

2021年12月15日のニュース