阪神・佐藤輝 大台1億あと何年で?に「分からないです」と苦笑も「1年でも早く近づけるように」

[ 2021年12月15日 05:00 ]

契約を更改し、来季の目標である”30発”と記した阪神・佐藤輝(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 阪神・佐藤輝明内野手(22)が14日、兵庫県西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2600万円アップの4200万円でサインした。2年目の野手では19年近本に次ぐ2位タイの金額。来季目標には30本塁打と三塁の定位置奪取を掲げた。

 以下、佐藤と一問一答。

 【佐藤輝に聞く】
 ――今季を振り返って。
 「今言ったようにやっぱり前半はいいシーズンでしたけど、後半は打てなくなってしまって…。それから、それが今後の課題ですかね」

 ――苦しい時期は何を支えに過ごしていた?
 「打ちたいというそれだけ考えてやっていました」

 ――24本塁打の中で印象に残る1本は
 「全部がいいホームランでしたけど、分かりやすいので言ったら1試合3本打った日(5月28日西武戦)とかはすごい良かったかなと思います」

 ――本塁打へのこだわり
 「ホームランを打つのが一番楽しいので、チームにも打つだけで点が入るので。一番野球で面白いところかなと僕は思います」

 ――新人の活躍が大きかった
 「僕だけじゃなくて中野さんだったり、将司さんだったりと、ルーキーで活躍できて、そこはうれしかったです」

 ――中野、伊藤将はどんな存在?
 「ルーキーっぽくないというか、2人とも堂々としていて。そういうところも活躍につながっているのかなと思います」

 ――中野とは移動なども共にする
 「あんまり野球の話はしないかもしれないですね」

 ――中野は昇給分で時計を買いたいと言っていた
 「僕も時計を買いたいです。(どれくらいの時計?)分からないです(笑い)。いいやつがあったら買いたいなと思います」

 ――中野に買ってほしい物は?
 「じゃあ時計を買ってもらいます。それはもう時計を買ってもらいます(笑い)。(中野へのお返しは?)それはもう何が欲しいんですか?と聞いてから、買えそうな物があったら買います」

 ――来季に向けて取り組みたいこと。
 技術面はインコースだったりというところは考えてやっています」

 ――野球が職業になって1年経った
 「これだけ野球に全能力を注ぐというのが初めてだったので、その分、ちょっとしたコンディションだったりの差は1年間通して出るなと感じました」

 ――前半戦はタイトル争いにも参戦。自信にはなったか
 「そうですね。でもタイトル取れるようにやっていきます」

 ――後半戦は体の疲れとかを認識していた部分はあったのか
 「まあ、少しはあったんじゃないかと。でもそこも調整というか、そういうのをいろいろ聞いたりしながらやっていかないと、と思っています」

 ――年間通して戦いたい思いは
 「もちろん。フルで戦いたいという思いはあります」

 ――サードで勝負したいという思いは常にあるのか
 「そうですね、はい。挑戦したいなという気持ちは常にもっています」

 ――クリスマスが近いが、弟へ何かプレゼントは
 「まだ考えてなかったですけど、まあ何か弟だったり親だったり買ってあげたりしたいなと思います」

 ――大金を手にするのもプロ野球選手ならでは
 「やっぱり小学生だったり小さい子にすごいと思ってもらえるようにというのはプロ野球選手の仕事の1つだと。そういう面でももっともっと頑張っていきたいなと思います」

 ――大台といえば1億円。あと何年でいきたいか
 「分からないです(笑い)。1年でも早く近づけるように頑張ります」

 ――最近はあこがれの職業でユーチューバーに子どもの視線。負けないぞという思いは
 「先日も野球教室やりましたし、もっともっと、コロナがおさまってそういう活動をして。もちろんプレーの方でもホームランいっぱい打ったり、そういうことをすること小さい子にプロ野球を好きになってもらいたい。頑張ります」

 ――職業でのライバルは
 「ライバル? でもいろんな職業が今あるんで、ユーチューバーとか特に。ライバルとかはないですけど、もっともっとプロ野球界が盛り上がっていけばいい
なと思います」

 ――年末年始はどこで体を動かす予定
 「今のところ高校とか大学とか。まだ決めてないですけど、そうなるかなと思います」

 ――インコースの真っすぐについて。どこにプロの壁があったのか
 「コントロールですかね。あんまり間違えないというか、そういうところですかね。甘く入ってくるのがあんまりない。(プロの方が厳しいコースをついてくる)そうですね」

 ――今日のファッションのポイントは
 「色とかですか?(ネクタイがかわいいが)これは今年の漢字が“金”ということで、金っぽいやつを選んだ…っていうのは嘘です。さっき考えました(笑い)。

 ――こだわりは
 「特にはないですけど、昨年作ったスーツです」

 ――車で出かけたいところは
 「家族と温泉旅行なんかは行けたら行ってみたいですね。車で行けるところに行けたらいいかなと。(佐藤選手が運転)そうですね」

続きを表示

2021年12月15日のニュース