上原浩治氏が松井秀喜氏に“直撃” 巨人復帰の可能性は…「慎之助が『コーチお願いします』って来たら?」

[ 2021年10月10日 23:18 ]

松井秀喜氏(左)と上原浩治氏
Photo By スポニチ

 ともに巨人OBで、メジャーでも活躍した松井秀喜氏(47)と上原浩治氏(46)が10日放送のNHK「サンデースポーツ」(日曜後9・50)で対談し、古巣巨人への復帰の可能性について語る場面があった。

 松井氏が住む米ニューヨークで行われた対談。松井氏は現在、日本のプロ野球を映像で見る機会はあまりないが「結果はチェックしている」という。巨人について「やっぱり一番気になりますか?」と問われると、松井氏は「もちろん、そりゃそうですよ」ときっぱり。今月6日、首位を走るヤクルト相手に巨人が0―3で敗れたことについては「この時期にああいう試合は厳しい」と複雑な表情を見せた。

 巨人では今月5日から阿部慎之助2軍監督(42)が1軍作戦コーチに配置転換された。上原氏は仮定の話として、「もし、慎之助が監督やります。松井さんに『コーチお願いします』って来たら、どうされます?」とズバリ質問。旧知の上原氏だからできる“直撃”だったが、松井氏は「来ないでしょ。来ない来ない。慎之助が『松井さんお願いします』とか言わないでしょ」と笑顔でけむに巻いた。

 巨人の監督人事についての報道で名前が挙がることもある松井氏。それについて上原氏から斬り込まれると「それはあくまでも噂とか、メディアの皆さんが言うだけで、実際にはないですよ」と返答。「自分はどうなの?」と巨人に指導者として戻る可能性を“逆質問”された上原氏は「まったくないんですよ。僕はジャイアンツ以外からはお話はあるんですけど、ジャイアンツはないんですよね」。松井氏は「そりゃ、おかしいね」としながらも「まだまだ、お互い若いですからね」と頷いていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「ドラフト」特集記事

2021年10月10日のニュース