中日・福留“譲らん”球団史上最年長開幕スタメン 43歳11カ月での達成目指し「ルーキーの気持ちで」

[ 2021年3月19日 05:30 ]

打撃練習後、伊東ヘッド、荒木内野守備走塁コーチ(背中)らと談笑する中日・福留
Photo By スポニチ

 帰ってきたレジェンドが球団史に名を残す。中日・福留が18日、バンテリンドームナゴヤでの全体練習で1軍に初合流。練習前の円陣でナインに「ルーキーの気持ちで頑張ります」とあいさつし、フリー打撃では鋭いライナー性の打球を連発し42スイングで2本の柵越えを放った。

 「準備をしっかりして、言われたところで自分のパフォーマンスができるように」

 現状でレギュラーが確定していない左翼を根尾、滝野ら若手と争う。「彼らが若さでできる部分と、僕がある程度経験してきて、僕しかできないこともある」と話す。43歳11カ月で開幕スタメンなら12年山崎武司の43歳4カ月を抜き、球団史上最年長になる。

 きょう19日から本拠での日本ハム3連戦でも存分に円熟味を示し、定位置を奪いに行く構え。与田監督は「勝つために福留の力を必要とする。代打専門ではない。ますます競争してもらいたい」とDH起用を示唆。14年ぶりの古巣復帰で23年目を迎える大ベテランが、ここにきて存在感を増してきた。(桜井 克也)

続きを表示

2021年3月19日のニュース