張本勲氏 「プラスマイナスもある」セ・リーグのDH制に「私は反対」

[ 2020年12月27日 10:40 ]

張本勲氏
Photo By スポニチ

 野球評論家の張本勲氏(80)が27日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)にリモート出演。プロ野球のセ・リーグでもDH制を導入すべきかどうかに言及した。

 張本氏は「私は反対。9人でやるべきで投手が打席に入っても、これはこれで長年の歴史があるから私はDH制は反対。野手が育つっていったって、守ったり肩のいい選手が出られなくなるから、プラスマイナスもある。できれば9人でセ・リーグはやってもらいたいと思います」と自らの考えを述べた。

 日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が24日に行われた。14日のセ・リーグ理事会では巨人が選手の負担軽減へ来季の暫定的なDH制導入を提案したが、議論は発展せず反対された。選手会の森忠仁事務局長は「選手会からDHの話をする予定はない」とした上で「報道でしか分からないが、議論されないで一蹴されたみたいなことがあっては。この問題だけでなく、議論して正しい方向にという思いはある」と話した。選手会は3日の総会で12球団の選手会長らにDH制導入の是非をアンケートで問い、9割以上が賛成だった。

続きを表示

2020年12月27日のニュース