日本ハム・杉谷が海外FA権獲得「1つ変わらないこと拳士は拳士」

[ 2020年9月10日 16:11 ]

<ロ・日>海外FA権を取得した杉谷(左)は鶴岡、大田に冷やかされながら報道陣の質問に答える(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 日本ハムの杉谷拳士内野手(29)が10日、海外FA権を獲得し、ロッテ戦の前に会見した。「12年間、プロ野球選手として育てていただいたことに感謝します」。神妙なのはここまで。お約束の“杉谷節”がさく裂した。

 「ボクが世界に視野が開けたことに、ニッポンハムグループの皆様は頭を抱えておられると思います。しかし、ただ1つ変わらないことは、杉谷拳士は杉谷拳士でしかない。No.1よりオンリーワン」と発言。さらに「サンキュー フォー オールウェーズ トリーティング ミー ライクア ファミリー。シェア ハピネス スルー ベースボール」と流ちょう?な英語まで披露した。

 締めは「チームは戦っている最中ですが、ボクも1試合1試合最高の準備をしていきます」とあいさつ。結局、海外FA権行使については明らかにせずじまい。とはいえ会見に“乱入”してきた矢野謙次外野守備兼打撃補佐コーチ(39)から「海外FA?しちゃえ、しちゃえ!」と冷やかされると、苦笑いするしかなかった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2020年9月10日のニュース