【キャンプ隠しマイク】日本ハム・吉田輝「こっちが“悪い吉田”で、僕は良い吉田です」

[ 2020年2月8日 09:00 ]

同姓の吉田侑(左)と並んでおどける日本ハム・吉田輝(右)
Photo By スポニチ

 ◎日本ハム・吉田輝は、練習の合間に先輩の吉田侑と吉田姓2人で並んで歩いていると、「こっちが“悪い吉田”で、僕は良い吉田です。そう書いておいてください」。はい、書きました。

 ◎キャンプ前に体重100キロ切りの減量に成功した日本ハム・木田投手コーチ。この日朝の体重を聞かれ「99・8キロです」と答えた後「何スか?100キロになったら(記事に)書くんですか?」。はい、その予定です。

 ◎DeNA・田代チーフ打撃コーチは初めて買ったレコードについて「ザ・キング・トーンズだよ。♪グッドナイトベイビー 涙をこらえて~ってな」。朝から渋い歌声が宜野湾に響き渡りました。

 ◎ロッテ・吉井投手コーチは回転数は投手の特徴で、良し悪しはないと見解を示した上で「音楽でいったらロックンロールかフォークソングみたいな感じ。どっちもいいやん。分かるでしょ?」

 ◎特守のラスト1球、「捕ったら終わり」の状況で阪神・久慈内野守備走塁コーチから難しい打球を受けた北條は「あーもう、性格悪いわぁ」。ついつい本音が出ちゃったようです。

 ◎DeNA・国吉は自身のシャツを見ながら三嶋に向かって「三嶋さんが着たらワンピースになりますね」。国吉は身長1メートル96、三嶋は1メートル76です。

 ◎楽天・内田は、後ろを歩いていた先輩の足立から「ねえ、ゴリラ」と声を掛けられると「誰がゴリラやねん!」。内田のニックネームは「ゴリラ」で、チーム内ではお決まりのやりとりです。

 ◎ソフトバンク・村松外野守備走塁コーチはアーリーワークで打撃投手を務めた城島健司球団会長付特別アドバイザーの投球を見て「球が速かった。昔から肩が強かったからね。俺は現役時代にヘッドスライディングをやり過ぎて、今は肩が上がらないけど…」

 ◎日本ハム・上沢はボールの回転数、回転軸などを出す計測装置「ラプソード」が球界に浸透していることに触れ「そのうち、すけすけゴーグルも出てくるんじゃないですか?」。すけすけゴーグルは人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」の相手の投げる球種が分かるアイテムです。

 ◎西武の早出練習。佐藤は増田に「おはようございます」とあいさつすると「おはよう」と返され「やっと朝からあいさつ返してくれた」と笑顔。すると、増田も「やっと朝からあいさつしてくれた」。禅問答のようなやりとりでした。

続きを表示

2020年2月8日のニュース