盛岡大付 甲子園初8強!背番10三浦瑞は昨年王者相手に高校初完投

[ 2017年3月26日 05:30 ]

第89回選抜高校野球大会第6日・2回戦   盛岡大付5―1智弁学園 ( 2017年3月25日    甲子園 )

<盛岡大付・智弁学園>智弁学園を破り、ガッツポーズの盛岡大付・三浦瑞
Photo By スポニチ

 3試合が行われ、2回戦では盛岡大付(岩手)が昨春王者の智弁学園(奈良)に5―1で快勝し、春夏通じて初のベスト8入りを果たした。殊勲は背番号10をつけた三浦瑞樹投手(3年)。先発し、4安打1失点で完投勝利。高校初めての完投を、甲子園で強豪校相手に達成した。また、履正社(大阪)も8強入りし、大阪桐蔭は2回戦に進んだ。

 5―0の9回。完封を目前にして無死満塁とされた三浦瑞は、伝令を出した関口清治監督の「満塁本塁打を打たれてこい」という言葉を聞き、開き直った。「一つ一つアウトを取ろう」。1失点で切り抜けた。背番号10をつけた左腕は「あそこまでいったら完封したかったが、練習試合も含めて完投は初めて。うれしい」と笑みがはじけた。

 高岡商(富山)との1回戦では4回途中6失点降板し、背番号1の平松の救援を仰いだ。「打者に向かう気持ちが足りなかった」と悔やみ、関口監督にも部屋に呼ばれ「プライドを捨てろ、打たれてもいいんだ」と諭された。前年覇者の智弁学園はスタメンに昨春のセンバツ経験者が5人並ぶ強力打線だったが、「向かっていかなければ甘い球を長打にされる」と思い切り腕を振った。直球は自己最速タイの140キロを計測し、チェンジアップとの緩急も生きた。7回までわずか1安打に抑え、指揮官も「ベストピッチ」と絶賛した。

 打撃でも驚かせた。登録は左打ちだが、何と右打席へ。1―0の7回1死一、三塁ではランエンドヒットで二ゴロを放ち、野選を誘って追加点を叩き出した。中学までは右打ち。高校から左打ちに代えたが、打てなかったために決断した。右利きながら、左投げの三浦瑞にとっては慣れた打ち方に戻り「次も右でいきます」と意気込んだ。

 春夏13度目の甲子園で、先輩たちが屈した「8強の壁」を越えた。28日の準々決勝では昨秋の明治神宮王者・履正社と対戦する。「今日みたいな投球ができれば勝てる」。大舞台で前年覇者を相手に高校初完投を成し遂げた左腕は自信に満ちていた。 (松井 いつき)

 ◆三浦 瑞樹(みうら・みずき)1999年(平11)9月2日、神奈川県生まれの17歳。小2から大和中央クラブで野球を始め、中学では瀬谷ボーイズでプレー。盛岡大付では1年秋からベンチ入りした。昨秋の新チーム発足から背番号1を背負い、東北大会から背番号10に。好きなプロ野球選手は巨人の山口俊。家族は両親と兄。1メートル75、72キロ。左投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月26日のニュース