PR:

中日 福留獲り参戦 20日にも“速攻”交渉へ

中日が獲得に乗り出す福留

 中日が、ヤンキース傘下3Aスクラントンを自由契約となった福留孝介外野手(35)の獲得に乗り出すことが19日、分かった。球団幹部が「帰国後に会う予定です。条件提示をします」と明言。早ければ福留が帰国予定の20日にも交渉が持たれる見込み。既にこれまで国内球団では阪神、DeNA、楽天などが獲得に興味を示しており、福留の古巣の参戦で激しい争奪戦になることは必至だ。

 中日では福留が不振と右脇腹を負傷したことでホワイトソックスを自由契約となった6月に、高木監督が「獲るよ。球団が4億円ぐらい出せれば獲れる」と発言。しかし、球団側は今季については現有戦力で乗り切れるとの判断から獲得を見送っていた。ただ、今季もチーム打率・245(18日現在)と貧打は解消されなかったことで、福留の獲得を見直した。

 福留は07年オフに中日からFA宣言しカブスに移籍。大リーグ5年目となる今季はホワイトソックスを自由契約となり、7月13日にヤンキースとマイナー契約して再出発を図ったが、メジャー復帰の夢はかなわなかった。来季の去就については「(米国か日本かも含め)まだ何も考えていない」と白紙を強調していた。

 球団では提示条件については「山崎や川上(ともに年俸3000万円)と同じようになるのでは」と話し、年俸よりも出来高を重視した形となる見込み。他球団と条件闘争はしない方針だが、福留自身、古巣への愛着は強いといわれ、今後の動向が注目される。

 ◆福留 孝介(ふくどめ・こうすけ)1977年(昭52)4月26日、鹿児島県生まれの35歳。PL学園、日本生命を経て98年逆指名で中日に入団。02年に首位打者、06年に打率・351で首位打者とMVPを獲得。07年オフに海外FAを行使してカブスへ移籍。移籍1年目の08年はオールスターに出場。昨季途中にインディアンスに移籍し、今季はホワイトソックスとヤンキース傘下マイナーでプレーした。1メートル82、91キロ。右投げ左打ち。

[ 2012年9月20日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:05月24日10時〜11時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム