松井“恩返し”竜巻被害支援のオークションに協力

[ 2011年5月6日 06:00 ]

<アスレチックスインディアンズ>4回、中飛に打ち取られ頬を膨らませてベンチに戻る松井(撮影・ジュン鈴川通信員)

ア・リーグ アスレチックス3―1インディアンス

(5月4日 オークランド)
 アスレチックスの松井が、故郷が被災した同僚のために立ち上がる。4月27~28日に米南部6州で発生した竜巻。同僚の4番ウィリンハムの故郷アラバマ州は200人以上の死者を出すなど甚大な被害を受けた。そこで、松井は竜巻の被災者への義援金を集めるため、慈善オークションへの協力を決めた。

 「使用済みの野球道具を提供して、オークションにかけることになりました。恩返し?そうですね」。27日、米国南部で起きた竜巻の死者は300人以上。ウィリンハム自身の家族は被災を逃れたが、「多くの人が傷つき家を失った」。復興基金を設立し、ナインにも支援を呼びかけた。ア軍は1万ドル(約80万円)を既に寄付。ア軍選手は開幕当初に行った東日本大震災の義援金オークションにも出品しており、松井は今回の惨事を黙ってみているわけにはいかなかった。

 この日の3打数無安打で連続試合安打は4でストップ。4回に中飛を放った際にはバットが真っ二つに折れ「甘い球。とらえたと思ったけど、前の打席で(バットに)ひびが入っていたみたい」と悔やんだ。それでも、チームは絶好調のイ軍の連勝を7で止めた。

 ▽米南部竜巻 4月27日から28日未明にかけて計150以上の竜巻が起こり、アラバマ、ミシシッピ、アーカンソー、テネシー、ジョージア、バージニア州で計300人以上の死者が出た。オバマ大統領は緊急事態宣言を出した。最も被害が大きかったアラバマ州では原子力発電所の原子炉3基が自動停止。今回の竜巻被害は、死者数が747人に上った1925年3月以来の規模ともいわれている。

続きを表示

この記事のフォト

2011年5月6日のニュース