錦織 自然体…自己最高の第4シード「言われて、ふと思い出した」

[ 2015年8月30日 05:30 ]

全米オープンの開幕を前に、記者会見で抱負を語る錦織圭
Photo By スポニチ

 【錦織と一問一答】

 ――自己最高の第4シードだが?

 あまり考えていなかった。言われて、ふと思い出した。(試合を)やる相手は最終的には変わらないし、トップ4の2、3人は倒さないと優勝できないので。決勝か、その前にやるかの違い。

 ――トレーナーのケン・マツダ氏が同行した意図は?

 これからもっと大会中にトレーニングを増やしていきたいと思っている。4大大会は2週間と大会期間が長いので、(練習を)やりながらしっかり調整して、痛いところが出たときに治すというところを強化していきたい。

 ――30位以下の選手との対戦に自信はあるか?

 50位以上は気を抜くとやられる可能性もある。20、30位くらいの選手なら集中して勝つ自信はある。トップ10になると、自分だけの調子では勝負はつかないところもあるが、それ以外の選手なら自分のテニスができれば勝つ自信はある。

 ――ビッグ4(ジョコビッチ、フェデラー、A・マリー、ナダル)全員から勝利を挙げたが?

 ナダルに勝てたことは時間が経って嬉しいと思った。同じ土俵に立てるようになれている。大きな敵になるので、どれだけ対抗できるか大きなチャレンジになるが、凄く楽しみ。

 ――1回戦で対戦するペアの印象は?

 サーブが良く、バックハンドはトップ3、ちょっと言い過ぎかな…トップ5くらいの実力がある。リターンやバックハンドからの組み立てがうまいので、かなり強い相手かなと思う。

続きを表示

2015年8月30日のニュース