遼、メジャーVでロゴを金色に アウディと1億円契約

[ 2013年1月5日 06:00 ]

石川遼は車のフロントガラスにサインして笑顔を見せる 

 アウディジャパンは4日、石川遼(21=パナソニック)とスポンサー契約を交わしたことを発表した。1月からの3年間で契約金は総額1億円。契約期間中は石川に自動車が貸与されるが、同社からは石川が海外メジャーを制覇した場合、銀色のエンブレムを世界で初めて金色に塗り替えるプランも飛び出した。(金額は推定)

 都内のショールームで行われた契約会見。石川も驚くお年玉プランが提案された。大喜多寛社長が「メジャーは4大会なので勝つごとにアウディの4つのリングを1つずつ金色に変えるのはどうでしょう」と話を向けると、石川も「夢のある話。全部、金色になるよう頑張ります」と答えた。石川は同社最高級の「R8」シリーズから2000万円超のタイプが貸与され、国内ツアーの移動などで使用する。

 4個の銀輪が連なるロゴはアウディの象徴。それだけに過去にエンブレムの色を変えた例はなく金色になれば「世界で初めてになる」と大喜多社長。同社はサッカー日本代表のザッケローニ監督や騎手の武豊らとも契約。大喜多社長は「皆さん忙しいですが、コラボできたらいい」とCMやイベントなどで石川と共演の場を設けることにも前向きな姿勢を見せた。

 石川は今季から米ツアーに本格参戦。新年の抱負として展示カーに「革新」の文字を書いた。「革新的なゴルファーになれるよう成長したい。挑戦の気持ちで向かいたい」。日本人初のメジャー制覇こそまさに革新。究極の目標に向かって走りだす。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月5日のニュース