鈴木重圧3位「これが全日本だな」ジャンプミスで…

[ 2011年12月25日 06:00 ]

<フィギュア全日本選手権>女子SP3位の鈴木明子

フィギュアスケート全日本選手権第2日 女子SP

(12月24日 大阪・なみはやドーム)
 最後に登場した鈴木は、演技を終えた瞬間大きなため息をついた。見せ場だった冒頭の2連続3回転ジャンプは、後半のジャンプが1回転となるミス。GPファイナルで挑戦したフリップ―トーループではなく、難度を落としたトーループ―トーループで挑んだが、「自分では気づかない緊張感があった」と悔やんだ。

 昨年は村上の台頭に押され4位に終わり、世界選手権代表も逃した。今季は2週前のGPファイナルで銀メダルを獲得し、初の日本一へ向けて準備は万全のはずだった。それでも「練習ではいい感覚をつかめていたのに…。何回滑ってもこれが全日本だな、と思う」と、見えない重圧に負けた。

 それでも「最初のジャンプ以外は落ち着いてできた」と気持ちを切り替え、その後はまとめて59・60点と3位に踏みとどまった。トップの村上とは5・96点差で、かすかに逆転の可能性は残っている。「力みが取れたので、あとはぶつかっていくだけ。昨年の全日本で出し切れなかったので、ここで出したい」。開き直ったベテランの巻き返しが期待できそうだ。

続きを表示

2011年12月25日のニュース